FC2ブログ

DMゼロを目指して!G.シェパード

G.シェパードのDM(変性性脊髄症)を撲滅したいと願う一般愛犬家のHP『DMゼロを目指して』の活動を紹介するブログです!

一年目を迎えるにあたり

2017年2月4日に『DMゼロを目指して』を発足させ、早いもので一年を迎えます。

シェパードを愛する多くの皆さまの高い意識とご協力、ネットワークのお陰により、
多くの関係者の方々にシェパードのDMについて知っていただき、考えていただくキッカケを作ることが出来たと思っております。
確実な成果に繋がるにはまだ歳月が掛かると思いますが、一人一人の意識と行動が変わっていくことで、
必ずシェパード犬界全体の現状も変化していく、という手応えを感じられた一年でもありました。

私達はDMで苦しむシェパードやオーナー様がゼロになる事を目指して、これからも呼びかけ続けて参りますので、
引き続き皆さまのご協力をお願い致します。

また、一年目を迎えるにあたりまして、皆さまに簡単なアンケートを実施したいと思いますので、
重ねてご協力頂けますと幸いです。

なお、DM遺伝子検査の結果報告は継続して募集しております。(2018年1月15日時点で102頭)
検査結果のご報告にご協力頂ける場合は、こちらの結果報告フォームからお知らせくださいますよう、宜しくお願いいたします


DMゼロを目指して メンバー一同


遺伝セミナーとミーティング

先日、吉祥寺で開催されました犬の遺伝セミナーにDMゼロのメンバー4名で参加してきました。
3時間半と言う時間でしたが、時間が足りないくらい盛りだくさんの内容でした。

セミナーには熱心な一般愛犬家の皆さまの他、意識の高いブリーダーさんや獣医さん、
私達以外のシェパード関係者もお見えになられ、関心の高さを窺い知る事が出来ました。

セミナー後はメンバー全員が集まり新年会を兼ねたミーティングを行い、またこの1年頑張って行こうと誓いました。



20180112_070112.jpg


遺伝セミナーのお知らせ

年明けの1月8日に東京・吉祥寺にて、
「犬の遺伝」「災害時ペットの命を守る為に」のセミナーが開催されます。


メンバーの峯村は9月に池袋で開催された同講師陣の遺伝病のセミナーに参加しましたが、
昨今の伴侶動物達の健全性について深く考えさせられるものでした。
講師は遺伝学の基礎についてお話くださる尾形聡子さんと、長年に渡り遺伝疾患について研究と啓蒙をしていらっしゃる奈良の新庄動物病院の今本成樹先生が臨床経験などに基づいたお話も含めて最新の情報をお話してくださいます。
犬達に蔓延している遺伝病と言うものは致死性のものもあれば、決して他人事でない身近によく聞くものもある事は案外知られていないかもしれません。
既に家族の一員である我が子が病気になれば全力で治療したり介護をする事は当然のことですが、
繁殖者の知識や配慮によって患わずに済む病気があるならば、そんな病気にならないに越した事はありません。
犬との出逢いは様々な形でありますが、まずは犬を迎える側である私達が正しく知り、考えて行かなければ負の連鎖は止まらないのかもしれないと思うようになりました。
犬達が無用な疾患を患わずに済む未来の為にも、まずは知る事から…

以下、申し込み・詳細です↓(午前は災害時・午後は遺伝。どちらかの参加も可能)

http://www.kokuchpro.com/event/scentlinedogtraining/



DM後期*四肢麻痺の子の移乗の参考動画*

四肢麻痺まで進行してしまった子を車イスに乗せる方法の参考例として動画をアップ致しました。
↓↓↓
介護ページ 動画のカテゴリー

四肢麻痺した状態のシェパサイズの大型犬を抱えて四輪の車イスに乗せると言うのは、
特に女性ひとりだと難しく諦めてしまう方も多いので、適切な介護グッズと車イスの工夫をすれば、不可能ではない事を
知っていただけたらなと思い、紹介致します。

ある程度の力は必要ではありますが、力だけではない、コツみたいなものがあります。
介護者が腰を痛めにくい持ち上げ方(立ち上がり方)も、考えなくてはなりません。
痛めてからでは長期戦の介護にも支障が出ますから、持ち上げる際のコツの習得・自身の身体のメンテナンスも
大切かなと思います。

前肢が動かなくなっても、お散歩が好きな子は車イスで出してあげられるし、立位の状態を保たせる事もメリットです。

※ただし、車イスのベルトが食い込み胸部や腹部を圧迫しないように、車イスには工夫が必要です
↓↓

車イスの工夫例(車いす用パッドの写真)

DM統計のご報告

10月末日までに変性性脊髄症(DM)の遺伝子検査の統計数が100頭に達しました。

ジャーマンシェパードレスキュー様はじめ、沢山のシェパードファンシャーの皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。
今後も継続して検査結果の募集をして参りますので何卒宜しくお願い致します。


結果はこちら↓
http://mat-23.com/dm_project/dm_data.html


« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

gsdlovers

Author:gsdlovers
G.シェパードのDM(変性性脊髄症)を撲滅したいと願う一般愛犬家のHP『DMゼロを目指して』の活動を紹介するブログです!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
更新履歴 (18)
遺伝疾患について (2)
スタッフのひとり言 (2)
遺伝子検査情報 (4)
DMの最新情報 (1)
セミナー (1)
お知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん