FC2ブログ

DMゼロを目指して!G.シェパード

G.シェパードのDM(変性性脊髄症)を撲滅したいと願う一般愛犬家のHP『DMゼロを目指して』の活動を紹介するブログです!

DM後期*四肢麻痺の子の移乗の参考動画*

四肢麻痺まで進行してしまった子を車イスに乗せる方法の参考例として動画をアップ致しました。
↓↓↓
介護ページ 動画のカテゴリー

四肢麻痺した状態のシェパサイズの大型犬を抱えて四輪の車イスに乗せると言うのは、
特に女性ひとりだと難しく諦めてしまう方も多いので、適切な介護グッズと車イスの工夫をすれば、不可能ではない事を
知っていただけたらなと思い、紹介致します。

ある程度の力は必要ではありますが、力だけではない、コツみたいなものがあります。
介護者が腰を痛めにくい持ち上げ方(立ち上がり方)も、考えなくてはなりません。
痛めてからでは長期戦の介護にも支障が出ますから、持ち上げる際のコツの習得・自身の身体のメンテナンスも
大切かなと思います。

前肢が動かなくなっても、お散歩が好きな子は車イスで出してあげられるし、立位の状態を保たせる事もメリットです。

※ただし、車イスのベルトが食い込み胸部や腹部を圧迫しないように、車イスには工夫が必要です
↓↓

車イスの工夫例(車いす用パッドの写真)

スポンサーサイト

DM統計のご報告

10月末日までに変性性脊髄症(DM)の遺伝子検査の統計数が100頭に達しました。

ジャーマンシェパードレスキュー様はじめ、沢山のシェパードファンシャーの皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。
今後も継続して検査結果の募集をして参りますので何卒宜しくお願い致します。


結果はこちら↓
http://mat-23.com/dm_project/dm_data.html


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

gsdlovers

Author:gsdlovers
G.シェパードのDM(変性性脊髄症)を撲滅したいと願う一般愛犬家のHP『DMゼロを目指して』の活動を紹介するブログです!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
更新履歴 (18)
遺伝疾患について (2)
スタッフのひとり言 (2)
遺伝子検査情報 (4)
DMの最新情報 (1)
セミナー (2)
お知らせ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん